FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「プリふれ模型店~紙で作る鉄道ジオラマ第2弾」の店舗と気動車でミニジオラマを作りました!

【追記】
このミニジオラマが作れるキットを無料配布しています。
気動車の改造パーツや100円ショップの材料だけで木や草むらを作る方法なども紹介しています。店舗はより駅前感が出るよう「何でも屋さん」に変更してあります。
データDLと作り方説明は  >>こちら

今回は「プリふれ模型店~紙で作る鉄道ジオラマ第2弾」での店舗と単端を使ったミニジオラマを作ってみました。
以前のエントリでもふれましたが、第2弾には車両も提供されており、しかも走らせない展示用としても作り分けられるようになっていたりもしますので、その意図にまんまと乗ってみようと思った次第です。

2018070301.jpg

サイズはW156×D74×H75mm。100円ショップで売ってるディスプレイケースに収まる大きさです。HOスケールとしてはかなり小さめですが、そこに店と車両(+線路)と停留所(ホーム+待合施設)と盛りだくさんに詰め込んであります。現実世界ではちょっとありえない集積度ですが、なんの違和感もなく収まっているところが、本シリーズの良いところなんだと思います。
2018070307.jpg

停留所は自作しました。いくら建物や車両がコンパクトでも如何せんスペーズが小さすぎますのでホーム長さを最大限確保するためには線路を斜行させる他なく、ホームや待合施設もそれに合わせた形にしなければならなかったからです。
2018070302.jpg

店舗を前に向けるか、停留所側に向けるかちょっと迷いましたが、裏側を統一させる意図で前に向けました。店と停留所との関係性は若干弱くなるものの、店横や停留所裏の処理が楽になりますので... せめてハガキサイズ位あればもう少し色んな遊びようがあるのですが、この大きさ、比率では使いようのない半端なスペースを目立つ場所に作らないようにするだけで精一杯です。

急遽、自動車が置きたくなったのでスバルサンバーのバンを作ってみました。こんな時は、ミゼットなどの軽3輪トラックがお約束なんでしょうがあえて外しました。まあ、実のところは急造するために形の単純な車種を選んだ…というのが真相です。テキスチャもモデリングもかなりテキト~なのであくまでも添景専用ですが...

2018070303.jpg

単端は単体で眺めているより、ここに載せると何故か存在感が増します。車両にしても店舗にしても、写真調でも写実タイプでもない、どちらかというとほのぼのタイプ?のイラストがベースになっているのに、ジオラマ化すると何とも言えない空気感を放って「さも、ありそうな世界」を生み出すのがすごく不思議に思っていたのですが、これって、ジブリアニメや「君の名は。」とかで感じてるリアリティに似ているのでは? ということに気付きました。

2018070304.jpg

2018070306.jpg

ぜひ皆さまにも、この感覚を味わってほしいな~と思いますので、今回、ジオラマ化に必要なパーツを集めたキットを公開するつもりでいます。また、どなたでも作れるよう専門的な材料を使わず、100円ショップで手に入る身近な物だけで造景を行う方法なんかも紹介したいと考えています。
公開時期は、ホームと待合施設をもう少し作りやすくする必要がありますが、7月中には配布を開始したいと考えています。

2018070305.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/228-a4608327

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん