夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

西大寺鐵道 単端式気動車(キハ1/キハ3)ペーパークラフト

「たま電車」のエントリでも触れました通り、今年2009年は西大寺鉄道(正式には西大寺鐵道と書くそうです)の開業百周年に当り、地元では記念イベントなども開催されていたそうです。
残念ながらイベントには行けませんでしたが、その公式サイト↓にあった1枚の写真を見て俄然ジオラマが作りたくなり、まずは車両から制作を開始しました。
※西大寺鐵道展公式サイト> http://keben.100th.jp/

車両は小さなジオラマ(ハガキサイズを想定)に収まることや、上記公式サイトに良い写真があったので当初キハ3を選びました。サイズは87分の1(HOスケール)です。
軽便気動車によくあるデッキがないし、側面を使い回してキハ1も作れて楽勝か?と目論んだのですが、実際は後部デッキがあるわ、微妙に窓の形が違うわでこの辺のアテは全部外れてしまいました。
まあ、デッキ手摺りが細かくないのには助かりましたので、気を取り直してキハ1も同時制作ということでスタートしました。

西大寺鉄道は今から50年近くも前の1962年に廃止となった鉄道ですので、さすがに車両の画像は気の利いたカラー写真なんぞあるわけもなく、すべて白黒写真を着色して使いました。普通は写真着色専用のソフトを使うのですが、単端だからと嘗めてかかって普通のペイントソフトで手動着彩したらかえって手間がかかってしまいました。(反省!)

キハ1のモーターライズド版↓
KATO製チビ客車用動力ユニットを履いています。厳密には西大寺鉄道は3フィート(914mm)ゲージなので軌間9mmでは変なのですが、部品の入手性、稼働性、経済性を考慮してこの辺は妥協しています。(と言いつつ最初っから軌間10.5mmは頭にありませんでしたが…)
ちょっと大ぶりの換気装置(ガーランド型ベンチレター?)は紙の特性を活かして1枚の紙を曲げて作ったもの。ごく浅い立体であればこういう技も使えます!
西大寺鉄道単端(キハ1モーターライズド 1)

西大寺鉄道単端(キハ1モーターライズド 2)

キハ3のモーターライズド版↓
当初キハ1と側面は共用できるか…と思ったものの、こちらには窓に縦桟が入っていました。
サイズはキハ1と全く同じですが、平妻の分だけ長く感じます。
西大寺鉄道単端(キハ3モーターライズド 1)

西大寺鉄道単端(キハ3モーターライズド 2)

ディスプレイモデル版↓
線路部分も含めてすべて紙製のペーパークラフトジオラマ上に置くための車両は下回りも紙製で作ってあります。キハ1、キハ3共に同じ台車/床下の画像を使っています。
まあ、こういう小さな車両を単体で眺めるケースはあんまりないと思いますが、実車の下回りなので結構感じ良いです。
考えてみるとHOナロー車両のペーパークラフトでディスプレイモデル版を作ったのはこれが初めてで、こういうのもまんざらではないな…と思いました。
西大寺鉄道単端(キハ1ディスプレイ)

西大寺鉄道単端(キハ3ディスプレイ)

※追記>  西大寺鉄道ミニジオラマのエントリはこちら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/23-8c1df35b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん