FC2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

セリアで見つけたペンタイプの新世代ボンド

現在、ペーパークラフトの組み立てには、セメダインホビー用と速乾アクリアという2種類の接着剤を使っています。どちらも水性のエチレン酢酸ビニル系で、紙、木、布のみならず金属やガラス、一部のプラスチック類にまで対応するイマドキのものです。両者はどうやらほぼ同じ物のようで、独特なビニール臭も粘度も接着時のクセも似ていますが、セメダインホビー用は極細ノズルのペンタイプだけ、速乾アクリアはボトルタイプと詰め替えパックだけしか、少なくとも大阪では店頭販売されておらず、やむを得ず2種類を使っている…という状況にあります。通販で送料無料になるほど大量消費しませんからね... 店頭にないものは使えないのです。

極細ノズルのペンタイプの使い心地は、小さなパーツに直接塗布出来るので、一度使うと病みつきになって手放せなくなるスグレ物で、すべてこれを使えば良いのですが、問題はその価格! ボトルタイプの容量3分の1しかないのに値段は倍近いのです。だから使い切ったセメダインホビー用の容器に速乾アクリアを詰め替える…というセコいことをしていたりしますが、これも結構手間とロスが生じますので、何か妙案がないかと常々思っています。

こんな時、セリアという100円ショップで見つけたのが↓これ。
2018092801.jpg

同じ種類の接着剤のペンタイプが何と100円です。実際に使ってみたところ感触は、こちらは学校教材用を謳っているためかほぼ無臭で、粘度がやや高めな気がしますが、接着力や速乾性は全く問題ありませんでした。
2018092805.jpg

難点としては、ノズルが短いため狭いところへの注入が出来ない点と、完全な丸筒状の容器なので転がりやすく、ごく少量の絞り出しが難しい点。ついつい力が入りすぎて出しすぎてしまいます。粘度が高いことも影響しているのかも知れません。ノズルはせめて10mm位あれば良いのですが、これはコストというより安全のためなのでしょう。なお、ノズル径自体は一見大きそうに見えますがセメダインホビー用と変わらないようです。
2018092802.jpg

2018092803.jpg

まあ、セメダインホビー用の半値以下で、しかも近所で手に入りますのでありがたく使わせてもらうことにしましょう!




スポンサーサイト



コメント

なるほど

セリアとセメダインホビー用は、キャップの径が同じくらいにみえますね。交換できたらいいんですが・・・。

Re: なるほど

hideta-oさん
コメントありがとうございます。
早速試してみました!
残念ながらネジが何と左回りでサイズ以前の問題でした。
まあ、慣れると結構細かいコントロールも出来るようになってきました。

なんと!

逆ネジですか。流用を防止するためでしょうか。敵もやるもんですな!

Re: なんと!

hideta-oさん
流用防止というよりも、ネジ式のキャップを開ける際にノズルが解けないようになっているのだと思います。この辺、日本製で「学校教材用」はダテじゃないようです。

ふうむ

Re: ふうむ

hideta-oさん
本来接着不可とされるポリエチレンやポリプロピレンも固定程度は出来るぐらいにくっつきますので、あふれたボンドでキャップとノズルがくっつく可能性があるからだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/237-a8f74a0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (137)
011ペーパークラフトジオラマ (47)
012車両 (56)
013駅舎・建物 (20)
019その他 (13)
02工作 (63)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん