夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

西大寺鐵道 ミニジオラマ(ペーパークラフトジオラマ)

西大寺鉄道単端式気動車のエントリはこちらをご覧下さい
「西大寺鐵道展」の公式サイトでは当時の貴重な写真が公開されていますが、その中で見つけた1枚のカラー写真↓に心を惹かれてしまいました。
http://keben.100th.jp/image/wallpaper01_1280.jpg

昭和30年代も後半となればそろそろカラーフィルムも普及期に向かいつつあったと思いますが、当時のフィルムの品質を考えると今でも色が再現できるのは奇跡に近いことかと思います。

今回は元の写真の風合いを最大限再現できるよう、ベース(地面)の画像も含めて可能な限り元の写真から抽出することにしました。サイズは手っ取り早く完成させるためできるだけ小さなサイズ…ということでハガキサイズとしてありますが、HOスケール(87分の1)では限界?と言えるサイズで、結果、そこに載せられる車両は単端1両がやっとこさです。実際の西大寺鉄道はナローのくせに長大編成が有名なので単端1両だけの運用はあり得ないのかも知れませんが。

ジオラマの展開図↓
地面、線路を含めてすべて印刷したシートにパウダーやスポンジ(不織布たわし)を接着して表現。電信柱も元の写真から抽出した画像をテクスチャに使っています。
西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ展開図

ジオラマ全景↓
ハガキサイズの本体にL字形の背景が立ちます。
地面は完全にフラットですが不織布たわしで小さな盛り上がりを表現することで、道路、軌道敷、田がそれぞれに高さを持つかのように見せています。
このぐらいのサイズですと接着剤の乾燥を待つこともないので切り抜きから始めて1時間もあれば一応完成できます。何が難しいと言って電柱を細く丸めることぐらいでしょうか。
ベースは5mm厚のスチレンボードで、背景は薄手ダンボールで補強してあります。
西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ01

各部分のアップ↓
非常に小さなジオラマなので撮影できる構図は限られていますが...
西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ02

草むらは緑、茶、ベージュ色の不織布たわしを適当に混ぜ合わせて貼り付け、上にパウダーを播いて表現しています。
不織布たわしは100円ショップなどでごく普通に売られている商品です。A5版相当で5枚組位ととても安く、店や商品によって色が異なる(同じ緑色でも微妙に違っていたりする!)のでジオラマ作りにはとても重宝します。
ごく薄く剥いで手でちぎって使うのがポイントです。安物のスポンジのように経年劣化しないのも良いです。
西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ02

西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ04

積み藁(稲蔵?)はスペースの関係上かなり小さめです。ペーパー製の円筒+笠に紙紐を解いたものを貼り付けてあります。クラフト紙の風合いを活かしてもちろん無塗装です。
西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ05

元々1枚の写真からL字形の背景にしてありますのでハガキサイズとは思えないぐらい広い視界が得られます。
西大寺鉄道ペーパークラフトジオラマ06

ちょっと西大寺鉄道に関心をお持ちになったら、県立図書館の「デジタル岡山大百科」にある記録映画(約20分)をご覧になるとさらに感情移入?しやすくなりますよ!
http://www.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/eizo/kenmin/saitetu/saitetu-video.asx


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/24-5c8d28c4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん