fc2ブログ

夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

メタバースでデジタルジオラマ 第2弾!

前回のエントリで夜景のテストをしておりましだが、さの延長線上で↓こんなのを作ってみました!

2022122201.jpg

現場へは↓からどうぞ!
https://s.door.ntt/dsuZpnu

スマホでは見え方がかなりオモチャっぽくなりますのでパソコンでの閲覧をお薦めいたします。

架空の軽便鉄道を舞台にした情景で、初雪舞うクリスマスイブの夜、停留場の外れのヤードで暖気運転中の単端・・・という設定です。ペーパークラフトジオラマでは積雪は表現できても降る様子は事実上不可能なので、この辺がデジタルならではと思います。なお、気動車は沼尻のキハ101をモチーフに雨宮風?の自由形です。

20221522202.jpg

前作(軽便鉄道停留所)と比べると、少しワケが判ってきたこともあって、制作期間も短く、データ量は3分の1以下に抑え込んであります。まあ、夜景にして背景を思いっきり手抜きしたことが大きいのですが...

また今回はこの時期ならではの趣向として「雪」も採り入れてみました。動きに乏しいWebVR系プラットホームでは、パーティクルは色々使えそうなギミックだと思います。

前作の課題だった植栽の軽量化についてはかなり改善されましたが、次なる課題は車体などのウェザリングだと思っています。これを何とか無料のツールで出来ないかと、Quixel Mixer辺りでテスト中です。

2022122203.jpg



スポンサーサイト



コメント

はじめまして

こんにちはよっしいさん。水槽を配置して頂いてありがとうございます。メタバースのSpatial以外でも配置できることに私自身驚いています(笑)

質問なのですが、私の水槽のことはどちらで知られましたか?? facebookでしょうか??

Doorというメタバース空間もあるのですね、先ほどこの記事でご紹介されている空間に行ってみました。夜の電車の音と雪が夜行列車を演出していていいですね。また開発が進んだらお邪魔しに来たいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: はじめまして

加藤さま>

当方のブログをご覧いただきありがとうございます!
そちらのサイトはFBのSpatialグルーブで知りました。
DOORというのはNTT系の会社が運営している純国内プラットホームです。無料で商用利用もOKです。
元々、Mozilla Hubsというオープンソースのシステムがベースになっていますので、Mozilla Hubsとデータの共用が出来ます。また、GLBデータが標準なのでSpatialとの共通性もあります。
Spatialと比べると収容人数が半分、アバターがショボい、データ量がシビア、ゲームっぽいことはほぼ不可能・・・といった点が劣りますが、その分コンテンツ制作が容易で、何よりも日本語で使えるのでゲストの抵抗感は低めです。
先ほどFBの「メタバースでアクアリウム」のグループに加入しましたので、そちらにも投稿させていただきますね。
それでは今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/267-106f7275

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (142)
011ペーパークラフトジオラマ (48)
012車両 (57)
013駅舎・建物 (21)
019その他 (15)
02工作 (64)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (48)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん