夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

キハ30と煉瓦積み鉄橋のミニジオラマ(ペーパークラフトジオラマ)

少し前の「Rail Magazine」のブログ「編集長敬白」に国鉄色に再塗装されたキハ30の記事が載っていました。
キハ30/35系って昔は妙に近代的?すぎてあんまり好きじゃなかったけど、今見ると、頃合い?のリスタルジーがあって結構良い感じです。考えてみると電車しか見たことのなかった私が生まれてはじめて見た(乗った)気動車がキハ35だった…ことと関係があるのかも知れません。
しかも、久留里線に今も現存する煉瓦造り橋脚の鉄橋~小堰川鉄橋を渡る姿はまるで子供の頃見た風景そのもの! 何だか夏休みの情景が浮かんで来そうでした。

ということで、単行のキハ30が鉄橋を渡るシーンをペーパークラフトジオラマ化してみました。縮尺は150分の1です。
久留里線ペーパージオラマ1

川の流れは印刷したシート上に木工用ボンドを塗って表現してあります。最初に全体に薄く塗って一旦乾燥させ、光沢が出たところで厚く盛って竹串などで川の流れに対して垂直に筋を入れて乾かすと雰囲気が出ます。
中州は薄いダンボールに不織布たわしを貼り付けて適当にパウダーを悔いてあります。
久留里線ペーパージオラマ3

久留里線ペーパージオラマ2


恒例?のダイソー製ケースに収まるようにしてあります。
久留里線ペーパージオラマ4


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/28-0f303eda

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん