夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「三次元写真模型」について

たいそうなネーミングをしてしまっていますが、要するにペーパークラフトです。
ペーパークラフトは普通、手書きやコンピュータで描いたイラストで表現しますが、それらの代りに写真を用いているところだけが違います。
「フォトモ」と大変似ていますが、こちらは素材となる写真に作品性はなく、あくまでもペーパークラフトの表現技法のひとつとして捉えています。写真を完全に部品化し、時として写真風イラストも併用しますので、フォトりアルだけど虚構の世界…というところが本質的な違いでしょうか?
まあ、見た目はほとんど同じですのであまり難しいことを考えなくても良いのでしょうが、これを「フォトモ」と僭称するのは気が引けるのであえてこのような名称にした次第です。
制作プロセスは3DCGとほぼ同じで、ほとんどがコンピュータ上の作業です。三次元的な形状を描き、写真から抽出した表面素材(テクスチャ)を貼り付け、専門ソフトで展開図化して完成・・・という手順です。
こう書くと複雑で専門的?と思われるかも知れませんが、慣れてしまえば結構簡単です。3DCGのテクニックを使うと言ってもほんのサワリの部分だけですし、使用するソフトの多くはフリーで配布されているものです。
また、すべてを自作しなくてもネット上に存在する膨大なリソースを基本的に無料で利用できます。
たとえば、「Google Earth」で表示される妙にリアルな「写真みたい?」な建物群のデータはGoogleのサイトで公開されていますが、これらはすべてデータ形式が同じなので、ちょっとした手直しでペーパークラフト化することが可能です。
Google Earthの3D建物
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん