夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

何でか単端に嵌ってしまって...

今年の年度末は例年になくハードで長い間ブログの更新ができませんでしたが、さすがに3月40日?も過ぎると落ち着いてきて、やっと平常モードに戻りつつあります。
もっとも、この間どっぷりと仕事ばかりに専念していたかというと、それはそうでもなくて、こんな時ほど仕事以外に嵌りたいのが人情というもの...
短時間でササッと作れる単端式気動車ペパクラの大量生産?に励んでおりました。
考えてみると、子供の頃に「なんかる」を刷り込まれ、その後、「87precinct」や「ダックスストーリー」にたっぷり洗脳されてきたためか、自分でも驚くほどナロー好きであることに今さらながら気づきました。中でもとりわけ(実物を見たこともないくせに)単端が大好きで、これでは「トランジットモール」ではなく「軽便王国」ですね~

ただ、現存する写真が非常に限られていて都合の良い構図のカラー写真なんてありませんので、モノクロ写真の着色やフォトコラージュ、フォトリアルCGの技術を駆使しないといけないのが難点で、その可愛い容姿とは裏腹に意外と難易度は高いです。
でも一旦パーツを用意してしまうといかにも単端っぽい「個体差」が楽しめてしまいます。

着色サンプル

全くオリジナルを持たないフォトコラージュとフォトリアルCGだけで作成した側面。
均整の取れた日車標準タイプをイメージしていますが、同じ画像部品を使っても窓高さと塗装色を変えることで雰囲気は随分変ります。

同じ6m級1D5の窓配置でも妻面の窓配置/形状、ボンネットの有無/形状、デッキの有無/位置、屋根形状、ドア形状、塗装パターン等の組み合わせで軽~く100種類位はバリエーションが作れてしまいます。

近いうちに簡単なストラクチャとともに「ペーパークラフトジオラマキット」として配布したいと考えています。
インターネットを通じて大日本軌道+雨宮製作所みたいな遊びができたら面白いでしょうね~ そうなれば他社の車輌メーカーさんの参入も大歓迎なんですが。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/35-8c5a9850

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん