夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

九十九里鉄道キハ101形単端式気動車ペーパークラフト(HOナロー)

単端ペパクラシリーズ?第一弾は割とポピュラーな九十九里の単端。
何でこの車輌を選択したかというと… こちら↓のサイトで
http://6.fan-site.net/~haasan55/index.htm
制作意欲をくすぐる写真を見つけたことが最大の選択理由です。
他に、ペーパークラフト的に言うと流線形でもなくデッキもないので作りやすかった...というのも大きな魅力でもありますが。
なお、このサイトでは他にも貴重な写真がたくさん掲載されていて、見ていると次から次へと制作構想が沸いてきます。

九十九里鉄道単端2
KATO製のチビ客車用動力ユニットを履かせたモーターライズド版。
HO(87分の1)スケールです。

九十九里鉄道単端1

九十九里鉄道単端3

ホイルベースが短いので少々バランスが変ですが、それほど違和感はないと思います、ただ、その分曲線通過時のオーバーハングが大きくなるので入線にあたっては建築限界に注意が必要です。

実は下回りもすべて紙製のディスプレイモデル版も用意してあるのですが、目下とある中間駅のペーパークラフトジオラマを制作中ですので、それが完成したら一緒にご披露することといたします。

九十九里鉄道には101~105、201と6両の単端がいたそうですが、同じ形式でもボンネットの形や車体のディテールが少しずつ違っていて楽しいです。全部作りたくなりますね!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/36-71a22820

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん