夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

西大寺鐵道キハ10形単端式気動車ペーパークラフト(HOナロー)

以前キハ1のペーパークラフトを作りましたが、後日フロントグリルのデザインが違うことに気づいてしまいました。キハ8/10のものと取り違えていたようです。
そこで、それならキハ8に改番すれば?と考えましたが、キハ1とキハ8では窓配置こそ同じものの、車高とウィンドーヘッダの形状が違うためキハ1として作ったものをキハ8と主張するのはちょっとシンドイようで、それなら…とキハ8/10を新調することにしました。
まあ折角なので側面デザインが大きく異なるキハ10の方から取り掛かることにし、このほど完成いたしました。

モータライズド版↓
いつも通りKATO製チビ客車用動力ユニットを履いています。
西大寺鉄道キハ10ペーパークラフト1

西大寺鉄道キハ10ペーパークラフト2

ディスプレイモデル版↓
台車周辺もペーパークラフトになっています。
西大寺鉄道キハ10ペーパークラフト3

せっかく作ったフロントグリルの画像パーツを捨てるのが惜しくて作ったものですが、既にキハ1のフロント部分の訂正を済ませ、以前作ったキハ3と合わせると、基本デザインとしては西大寺鐵道の単端が全部揃ったことになりました。
そこで急に頭をもたげてきたのが「西大寺鐵道コンプリート計画」?!
まだ動力化の目処が立ってない大型ボギー車のキハ6、キハ7に幻の珍車?キハ100を加えて、少なくとも気動車を全部ペーパークラフト化してやろう!というものです。
まあ、キハ2とキハ5は既存の単端のバリエーションで何とかなりそうな感じですし、キハ6とキハ7は比較的資料があるキハ7を先に作ってその側面をキハ6に流用して誤魔化し、ほとんど正体不明のキハ100は史実?通りキハ8とキハ10を繋いで(元に戻して)作れば面白いか~と言うことところで、大真面目に考えない限りそれほど多難でもないと思います。
それよりよほど問題なのは大型ボギー車の動力化は鉄コレ用動力ユニットを考えているのですが、あれを紙だけで支える方法を見つける方でしょうね...


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/38-0e9acd64

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん