夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

根室拓殖鉄道「かもめ~キハ2」ペーパークラフト(HOナロー)

有名な銀龍号の影に隠れてしまっていますが、こちらもなかなかの個性派です。
銀龍号ほどのおどろおどろしさがない分、丸くて可愛い雰囲気が私は好きですが、何でか、製品化はもちろん個人の模型化例もないようです。
おかげで資料が非常に乏しく、塗装色もよく判らないままですが、その分、気楽に想像を織り交ぜています。

モータライズド版↓
いつも通りKATO製チビ客車用動力ユニットを履いています。
根室拓殖鉄道かもめ号1

車体は実車の写真から抽出したものではなく、手描きのテクスチャでボディ(下地)を表現し、以前作った銀龍号の窓やドアの画像パーツを流用したものです。
腐食?の進んだボロボロの車体をイメージしています。でもよく考えてみると、かもめは太平洋戦争後に新造された単端としては非常に新しい車輌であり、根室拓殖鉄道廃止までの期間はわずか十年程ですので、それ位の時間でこんなに痛むものか?という疑問もあります。
根室拓殖鉄道かもめ号2

根室拓殖鉄道かもめ号3

ディスプレイモデル版↓
根室拓殖鉄道かもめ号4

西大寺鉄道のミニジオラマに載せてみました。
根室拓殖鉄道の沿線は一面の原野だったと言われていますので、こんな田園地帯を走ることはあり得ないのでしょうが...
先日作った砂川鉄橋に載せてみました。こちらもこれほどの規模の鉄橋はなかったそうですので「幻の風景」ですが。

根室拓殖鉄道かもめ号5
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/41-fd2532d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん