夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

井笠鉄道ジ14~16風自由形単端ペーパークラフト(HOナロー)

初の自由形単端です。
車体下地や屋根布はもちろんのこと、窓やドアもフォトコラージュや手描きのCGで作成したもので構成しています。
画像パーツの組み合わせで色々なバリエーションを作れるようにしてありますが、今回は典型的な日車標準タイプのイメージにしました。
後から似た車輌があるかと調べてみましたら井笠鉄道のジ14~16が結構似ているようです。(実車は前後デッキの8m級ですが)

いつものようにKATO製チビ客車用動力ユニットを履かせたモーターライズド版(走るペーパークラフト)です。

自由形単端井笠ジ14風1

自由形単端井笠ジ14風2

自由形単端井笠ジ14風3

前面のバケットにはホームセンターで見つけたプラスチック製ネットを使ってみました。鉢底ネットよりもメッシュが大きく細いので扱いやすいです。
PPなので専用接着剤が必要なのと、塗装が必要な点がちょっと面倒ですが、他にもフェンスや建具(桟の多い駅舎の窓や引戸とか…)なんかにも使えそうです。

ペーパークラフトジオラマ上にも置いてみました。

自由形単端井笠ジ14風4

自由形単端井笠ジ14風5

実際にはどこにもないのに、いかにもどこかにありそうな雰囲気がすごく不思議な気分です。

自由形は後10パターン位展開図を作ってありますので順次組立てていこうと思っています。このうちいくつかの展開図を公開しようと考えておりますのでお待ち下さい。組立説明図がなかなか追いつきませんが…



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/42-667ad970

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん