夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ(HOスケール)

随分と間が空いてしまいました。
実は、前回のエントリ(8/14)から三日後、視界に異常を感じて病院に行ったら網膜剥離と診断され、そのまま緊急入院する羽目になってしまいました。幸い一度の手術で復位に成功し、2週間で退院することてができました。
ただし退院してもすぐに元通りとは行かず、縫合跡が眼を動かすたびに痛むわ、細かいものを見ると猛烈な頭痛がするわでブログどころではありません。
退院して1ヶ月後、仕事に復帰しましたが、しぱらくはそちらで精一杯の状態で... 元通りになるには普通半年位かかるそうですのでまだ本調子というわけではないらしいのですが、ようやくここに来て少しゆとりが出来てきました。
考えて見ると前回のエントリでボンバスを作っている時にはすでに穴(裂孔)が穿いていたようで、今から思い出してもちょっとゾッとします。

さて、今回は久しぶりのペーパークラフトジオラマです。
単端が似合う小さな停留所で、プロトタイプは頸城鉄道の鵜ノ木駅ですが、ハガキ大のミニジオラマやB5~A4サイズのマイクロレイアウトでの使用を想定して、実物よりさらに小ぶりにしてあります。

全景です。
作例は200×100mmのMDF板をベースにしています。MDFは安価で適度な強度がある割に加工しやすいのでこの種の用途には最適です。ちなみにこのサイズの板はダイソーで何と4枚105円! 本当に安いです。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ06

展開図を素組み&仮置きした状態です。これではいかにも紙で出来たペラペラな冠じですが…
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ05

地面にパウダーを播き、不織布たわし(ナイロンたわしとも言います…)を薄く剥いたものを適当に細かくちぎってくっつけて行くと...
全く無塗装なのですが何となく雰囲気が出てきます。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ01


今回は自由形単端の別バージョンを載せてみました。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ02

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ03

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ04

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ07

せっかくペーパークラフトをテーマにしているのに展開図の配布がないのは寂しい限りですので、今回は自由形単端とともに公開するつもりでいます。
ただし、実際に組んでみて、待合所の組立が非常に厄介なことが判明したため展開図を作り直す必要が生じてしまいました。今しばらくの猶予をいただき、次回のエントリで簡単な作り方説明とともに配布することとします。乞うご期待!

【追記】
展開図のダウンロードおよび作り方説明のエントリを用意しました。
詳しくは>>こちら




コメント

懐かしいです

はじめまして。
懐かしい風景ですね。
紙という題材に惹かれました。
農業倉庫、前に作ったN版をHO版に拡大しようとしています。材料は紙と屋根はエコーのプラです。

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

農業倉庫はペーパークラフトですか?
屋根を立体にすると随分と見た目が変りそうですね。
うちのはあくまでもペーパークラフトなので鉄道模型用
パーツはちょっと勿体なくて使えませんが、片面ダンボール
や紙バンドは波板とか瓦屋根に使えそうです。
今度やってみようと思います。

農業倉庫

Nの時は灰色の紙をレーザーカットで切り出しでした。多少塗装はしています。
すそのあたりは印刷したレンガ模様の紙でした。
屋根は市販のプラスチックです。

段ボール、紙バンドとか確かに使えそうですね。

作りたくなってきました

レーザーカットは良いですね~
1度やってみたいです。
壁などにエンボスペーパーを使うと良い感じになりそうです。
コンクリートならレザックとかあららぎ、木なら新だん紙とか…
プリンタであらかじめエイジング処理しておくと無塗装でも行けるかも知れませんね?
あるいはレーザーだと断面が白くならないはずだから印刷した紙でもいけそうですね。
1度試してみたくなってきました!

古い家

紙で台湾の古い家をやろうと動画まで探していたらなんと! 知人の”お爺さん”が出てきてしまいました!
動画も参考になりますね!

動画の利用は

偶然って本当にあるものなんですね~

私はテレビ番組のキャプチャ画像をペパクラ用画像パーツに使っています。
NHKの「にっぽんの木造駅舎」なんかは恰好素材になります。
地デジがもたらす唯一の恩恵だと思います。

車両はどうすれば

pokemonさん>
作り方と展開図はこちら↓にリンクがあります。
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-49.html

似たようなの作ったwwww

車両はティッシュの箱&印刷
車庫はカプセルプラレール流用
駅はこのサイトからDLしますた
けど駄作ですわwwww

Re: 似たようなの作ったwwww

名無しさん>
ブログをご覧いただきありがとうございます!
軽便ですか? 
是非どこかで発表してください。見たいです!

>>ブログ管理人さん

open2chニュー速VIPで気が向いたら、うpします

南部縦貫鉄道レールバスの展開図オナシャス

Re: タイトルなし

ごめんなさい! 南部縦貫のレールバスは保存活動を
行っている愛好会さんがペーパークラフト↓を販売して
いますので、こちらで展開図を公開することは道義上
出来ないです。
http://www.ogaemon.com/r-bus/goods/kurafuto.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/48-08c15175

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん