夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

阪堺電軌 501形ペーパークラフト

記念すべきペーパートラム第一号!
事の発端は、懇意にしていただいている模型屋さんが南海電鉄さん、阪堺電軌さんのPRイベントを手伝うことになり、システムレールで組んだ簡易レイアウトを運営することになったこと。
車両は破損や紛失に備えてBトレインショーティで…という話になっていたのですが、南海車両は複数種類あって不自由しないものの阪堺車両は皆無! あまりにも寂しいので急遽制作したものです。
あえて最新でないこの形式を選んだのは、あの「雲電車」の塗装が直感的に阪堺電車をイメージしてもらえるかな?という期待からです。
Bトレイン用動力ユニット(KATO製小型電車用動力ユニット)の利用を前提にしていますので実車より少々短めになっています。ただし、動力ユニットのカプラーを取り去らずそのまま使用する(床下に隠れてしまう…)ようにしてありますので極端なショーティー化にはならず、割とスケールっぽく見えます。
阪堺501形(Motorlize)

結果としては、予想以上の出来だった上に時間も少し余ったので、上回りだけでなく下回り(台車部分等)も作って単体でディスプレイモデルにもなるようにしてみました。
実はこれ以前もイベント用やジョークネタでBトレイン用動力やプラレールの下回りにかぶせるペーパークラフト車体はいくつか作ったことがありましたが、すべては走らせる前提のものでしたので、単体でペーパークラフトとして成立するものはなかったのです。
阪堺501形(Display)

車両だけでは寂しいので、簡単な停留所のペーパークラフトも同じ手法で写真から作ってみました。100円ショップのディスプレイケースに収まるようハガキサイズにしてあります。
プラットホームとホーム上屋だけを立体化したごく単純なものですが、なかなかの写真写り?...
これですっかり調子に乗って連作にのめり込んでいくことになってしまった次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/5-a1b02a3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん