夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマを作る(車輌編)

<完成見本はこちら

<展開図データ・準備編はこちら

<組み立て編はこちら

<造景編はこちら

ペーパークラフトジオラマの作り方紹介もいよいよラスト。自由形の単端を作ります。

■車体の組み立て
基本的なワークフローは待合所と同様、折り線を入れて(すべて山折り)からパーツごとに切り出し、ノリシロに沿って接着していきます。
接着は前後よりも片方の側面ずつしていった方が楽だと思います。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方(車輌編)02

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方(車輌編)03

・ヘッドライト
ヘッドライトは紙を細く丸めて反射鏡部分を貼り付けて作ります。砲弾型(先が細くなった方)と筒型のものが作れるようにしてあります。砲弾型は広い方から丸めていきます。
取り付け位置は砲弾型は屋根前部の印の位置、筒型は車体と屋根の中間におでこライト風にしたり、腰板部分に左右2個付けて目玉ライト風にしても良いです。単端は何でもアリ!ですので。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方08

・ラジエータグリルと庇
車体正面そのままでもかまいませんがちょっとノッペリしていますので付けると立体感が増します。
ラジエータグリルは切り抜いてから切り目を入れ、指で1mm位の厚みが出るよう曲げて重なった部分に接着剤を付けて止め、正面の印刷の上に重ねます。庇は片窓用と両窓用がありますが、コの字形に曲げて窓の上方に付けます。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方09

・ベンチレター
ガーランド型ベンチレターを用意してあります。単端にはないケースも多いので特に付けても付けなくてもかまいません。
四隅に折り線を入れて指でその部分を織り込むと立体になります。取付位置指定はありませんので屋根上の適当な場所にベタ付けして下さい。前後2つ位が適当と思います。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方(車輌編)05

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方(車輌編)06


■下回りを作る
この単端ペーパークラフトの構造は「箱」のようになっていて、内箱に外箱(車体)がかぶさるようになっています。

・動力ユニットホルダーの組み立て
これは本来、KATO製チビ客車用動力ユニットを取れ付けて鉄道模型のように走らせられるようにしたものですが、ここでは紙台車をを使用しますので、簡単に箱状に組んでしまってかまいません。
ただし、内箱としてきっちり収まるよう正確に切り抜き組み立てて下さい。

・排障板(カプラ受け)の取り付け
動力ユニットホルダーの前後に貼り付けます。

・台車の組み立て
2軸台車は床下一体になっています。矢印の方向が前になるようにして動力ユニットホルダーに貼り付けます。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方(車輌編)07

車体を下回りにかぶせたら完成です。正確に出来ていれば特に糊付けする必要はないと思います。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方(車輌編)01


■お化粧
ノリシロや裏面が見えてしまう部分があると思いますが、これにはクレパス(ソフトクレヨン、オイルクレヨン、オイルパステル)でお化粧をしてやると綺麗に見えます。これは待合所にも使える技ですが、パステルやクレヨンは使いにくいので避けて下さい。
なお、壁部分とかに白や灰、茶色等を少量塗って指でぼかすとウェザリングが出来たりもします。

■動力ユニットの取付方法
先にも述べた通りKATO製チビ客車用動力ユニットを取り付けることが出来ます。
ホルダーを下の写真のように四角いピットをあけた状態に組立てます。
動力ユニットはカプラー、バッファ、ステップ、デッキ手摺を取り去って下さい。取り付けは完全に固定するならゴム系接着剤で行います。私は落下させないよう慎重に持つ必要がありますが、両面テープで仮止めして使っています。
軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方10

軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ作り方11


これでペーパークラフトジオラマの作り方解説は一応終りとします。
待合所やプラットホームの絵をうまく流用すれば他のジオラマやA4~B4のマイクロレイアウトにも使えると思います。
ぜひあなただけの心象鉄道を作っていただきコメントででもお知らせいただけたら幸いです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/52-0570165e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (110)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (10)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん