夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

単端が走るペーパークラフトジオラマ(HOナロー)

年末年始は性質(たち)の悪い風邪をひいてしまい寝込んでおりました。
元旦に寝ていたなんて生まれて初めてのことです。尤もその分家でぬくぬくと過ごす時間が長く取れましたので、小さいながらも一応「レイアウト」がひとつ出来てしまいました。

サイズはB5サイズ(257×182mm)、ベースは2.5mm厚のMDF板にKATO製N用フレキシブルレールを直接接着したものです。実は以前から極小半径のエンドレス敷設用にレールセッターを試作しているのですが、それの実験機によって生じた失敗作を流用したものです。レールセッター自体はテストのたびに歪なエンドレスを大量生産してしまうため、怖くなって試作を中止したままになっております。

全景↓です。手前になる部分の地面を欠き取って、エンドレスの歪さを少しでも目立たないようにしてあります。
レール延長は500mmほどで運転したら1分で飽きます。
軽便鉄道B5版マイクロレイアウト01

小さな停留所には掘っ立て小屋風の待合所を置きました。もちろんホーム、電柱を含めてすべてペーパークラフトです。
軽便鉄道B5版マイクロレイアウト02

軽便鉄道B5版マイクロレイアウト03

道床部分は枕木のサイズやピッチを誤魔化すため粘土で埋めていますが、その分軌道状態はあまり良くなく、縦て揺れが大きいです。まあリアルと言えばリアルなのですが...
もちろん2軸車しか入線出来ません。
軽便鉄道B5版マイクロレイアウト04

木は、今回は針葉樹(杉のつもり)にしてみました。クリスマス用のモールを円錐形に散髪し、ヤマゴケとスパニッシュモスを細かく刻んだものを混ぜてボリューム感を出した特製パウダー?をまぶして作ってあります。
他に停留所に背の低い常緑樹(夏ミカンの木のつもり)と畑のそばに小さな木(梅のつもり)を植えてあります。
軽便鉄道B5版マイクロレイアウト05

おそらくエンドレス型のレイアウトではこれぐらいが限界かと思います。正直、運転を楽しむには全く不向きと思いますが、単端がユラユラと縦揺れしながらゆっくり走る姿を眺めていると結構癒されます。何よりもあっという間に出来てしまう点は良いですね~



コメント

こんにちは

こんにちは。
紙や写真を使った鉄道レイアウト、大変参考になります。
レイアウトというと難易度、コストともに敷居が高そうに思っていたんですが、
工夫することで比較的簡単に出来そうですね。

特にタワシで樹木を作るというのは目からウロコでした。
早速、やってみたいと思います^^

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。
列車DVDは多いですが、駅ももう少し入れた方がよいと最近感じる様になってきました。
結構駅もDVDの方がいままで静止画像でわからなかった部分が映っていたりするんですね。

どうぞよろしくお願いいたします!

KDWKさん>
こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!
「レイアウト」と言っても、うちのはあくまでも
「走る仕掛けを入れたペーパークラフトジオラマ」ですんで
作品性は低いですが、その分、さっと完成させてさっさと次…
と飽きっぽい私の性格にぴったりと思っています。
TOMIXのスーパーミニカーブレールと写真パネルとかを使って、
お作りになったペーパークラフトのストラクチャを適当に
配置すれば簡単に構成出来ると思います。

Bireitorさん>
今年もよろしくお願いいたします!
たしかに最近の動画映像って侮れませんね~
今、NHKの「にっぽんの木造駅舎」のキャプチャ画像から
ペーパークラフトを作ろうと準備中なんですが、十分行け
そうな感じです。
フルHD(1920×1080ピクセル)で撮影しておけば、資料と
してもペーパークラフト用としても、テクスチャ用としても
活用できそうです。

走るん?

電流を流すと…?www

Re: 走るん?

VIPPER電鉄さん>
もちろん走りますよ~!
これの動画は撮っていませんが一回り大きいA4
サイズのは↓こんな感じ...
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html

このレイアウトで

Bトレ広電改造の架空路面電車走らせてみたい(絶対似合わない

Re: このレイアウトで

VIPPER電鉄さん>
山陽電軌の幡生の辺りはこんな感じ↓でしたから
案外似合うかも?ですよ!
http://cvnweb.bai.ne.jp/~tetsu/R-Sanden-G.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/56-b34face9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん