夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

市内線ペーパークラフトジオラマ(Nスケール)

またまたしばらく間があいてしまいましたが、この間に東日本は大変なことになってしまいました。一日も早い復旧・復興を祈るばかりです。
私の方は、例年同様の年度末の修羅場を乗り越えたと思ったら、4月に入ってからも急ぎの仕事が立て続けに3本あって、ふと気づいたら大型連休に突入しておりました。やはり2月1ヶ月を寝て過ごしたツケは非常に大きかったです。

さて、このところGoogleの3Dモデルデータを流用した建物のペーパークラフトを作ってきましたが、そろそろ飽きても来ましたので、シメの意味も込めて、これらを使ってペーパークラフトジオラマを作ってみました。

ちょうど、以前試作した併用軌道のベースボートがありましたので、これに前回同様、3Dデータから作った宇都宮市内に実在する建物を2棟載せました。
とは言え、建設用地?は実質25mm×150mm位しかありませんので、奥行を切り詰めてほとんど間口だけのペラペラな建物にしてあります。

全景です↓
市内線ペーパークラフトジオラマ01

市内線ペーパークラフトジオラマ02

市内線ペーパークラフトジオラマ03

市内線のジオラマは建物の密度が高くなるため小さなものでも大変です。私なんか僅かB4サイズのもので挫折した情けない経験があります。
でも、こんな風に沿道だけを作るのであれば建物を全部作らずに済む上に敷地境界の処理を考えなくても良いので実現性が一気に高まります。
A4とかA3タテ半分とかの一定サイズでモジュール化すれば、少しずつ作っていけますし...

市内線ペーパークラフトジオラマ04

また、「建物」と言っても立方体のような単純な形状にオーニングや看板で立体感を付けただけの簡単なものなので少々量産しても苦になりません。実在する特定の場所を再現することも簡単でしょう。
市内線ペーパークラフトジオラマ05





コメント

おお

小倉チャチャタウン前か天神ソラリア前を再現してみたい気もする

Re: おお

天神ソラリアは建物が大きすぎて低層階だけだと特徴が出しづらいので、小倉チャチャタウンの方が作りやすいような...(どっちも実物見たことないけど…)
A4位で何とかなりそうな気がします。
https://www.google.co.jp/maps/@33.882758,130.887976,3a,72.7y,51.5h,89.89t/data=!3m6!1e1!3m4!1sr1Meh4Fbn1uneBwqDxTp5A!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/59-f980d0d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん