夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

阪堺電軌松虫停留場ペーパークラフトジオラマ

501形の展示台として作った停留場のペーパークラフト。本人的には”ペーパークラフトで作ったジオラマ…”なので略して「ペパラマ」(PEPARAMA)と呼んでいます。
プロトタイプは上町線松虫停留場。天王寺駅前から続く併用軌道が途切れて専用軌道に入ったすぐの所にある停留場です。路面電車の停留施設としてはなかなか大振りで「駅然」とした佇まいを持っています。
阪堺電気松虫停留場

イベントに間に合わせるためホーム上屋とプラットホームだけを立体化した簡易版にしてありますが、本来は上屋柱、ベンチ、自販機、看板等も立体にするとさらに実感味が増すと思います。(細かな作り込みができなかったのは手持ちの写真に適したものがなかったこともあります…)
なお、ハガキサイズより一回り小さいダイソーのディスプレイケースに収納するためプラットホームを実際より短めにしてあります。
松虫停留場ペパラマ

展開図↓はこんな感じ...ものすごくシンプルです!
松虫停留場ペパラマ展開図

後日、もう少し作り込みが行えるよう写真を撮り直してきましたので、そのうち改良版をアップしたいと思っています。

コメント

コレコレ

これの新宿高速BTverで 

Re: コレコレ

画像があれば割と簡単に出来そうですよ。
正面から撮った写真が連続で3~4枚
あれば3次元CGソフトを使わずに
作れると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/6-4fd29dd4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん