夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

「鵺(ぬえ)と一本杉」ペーパークラフトジオラマ(HOスケール)

今回は角田軌道の改造気動車~通称「ぬえ」をペーパークラフトにしてみました。
何でもあり~の単端の世界でもこの奇っ怪さはまさに超一級! 一目見ただけで取り憑かれてしまいました。
一応、いつものようにBトレイン用の動力ユニットを履かせるようにしてありますが、今回は、この車両に一番馴染む未舗装の併用軌道のペーパークラフトジオラマに載せる形にしてあります。

角田軌道ペーパークラフトジオラマ01

車両はWikipediaに載っている写真から独自に寸法を割り出しています。ベースになる客車を鉄道用のまともなものではなく、馬車鉄道用の軽量小型のものと推定して全長を7m程度としています。救助網はメッシュヤスリと言う細かい目の網に研磨剤を付着させたサンドペーパーの一種を使っています。
今までにない変わった形状のため、展開図がまだ今ひとつ洗練されておらず、現段階では組み上がりがあまり綺麗ではありません。かなり改造が必要なようですね...

ジオラマの方は10cm四方のチップボード(厚紙)の上に白茶色の色画用紙で地形を作り、中にダンボールを詰めたオール紙製のベースボードを用い、いつも通りジオラマ用パウダーと不織布たわしで地面と草むらを表現しています。
今回は真夏の水田を人工芝で表現してみたのですが、面積が小さすぎて、あまり判りませんね...
杉の木はクリスマスのモールを適当に散髪したものに細かく切り刻んだヤマゴケとスパニッシュモスをまぶしたものです。

角田軌道ペーパークラフトジオラマ02

角田軌道ペーパークラフトジオラマ03

角田軌道ペーパークラフトジオラマ04

角田軌道ペーパークラフトジオラマ06

併用軌道は1.5mmの高さに山折りしてレールを表現していますが、パウダーで埋もれてしまうので、もう少し高くして誇張した方が良かったかも知れません。
角田軌道ペーパークラフトジオラマ05



コメント

ホント、手作りという感じの車両ですね。
今の国土交通省じゃ許可降ろさないでしょうけど。

こんにちわ!

少しご無沙汰しております。

「ぬえ」はホントに妖怪みたいな車両ですね。
見事に取り憑かれてしまいました。
次は「ぬえ」の相方となる貨車改造気動車をUPする予定です。

妖怪電車

こうなると鵺に対抗するには、鬼太郎で出てきた
”妖怪電車(モデルは京王の古い時代のもの)”しかありませんな。

私も鵺、製作できないか考えてみます。

自作ですか~

鬼太郎の妖怪電車
懐かしいです!
たしか何年か前に夜中にやってたのを録画して見た憶えが...
でも今は妖怪電車と言えば嵐電の方が有名になってしまいました。

鵺は市販品もありますが、自作するとなると頭の部分の造りが問題でしょうね?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/60-f443d6f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん