夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

南海電鉄高野山駅/淡輪駅ペーパークラフト

1年ほど前の作品です。
南海電鉄さんのイベント用ミニレイアウト(天賞堂製ミニジオラマブック未塗装キットをベースにしたカスタム品)に使用するために作った駅舎その他です。
ストラクチャとアクセサリを入れ替えることで本線風になったり高野線風になったりします。女性スタッフが一人で持ち運べる非常にハンディなレイアウトです。
一般的に、建築模型や展示模型は非常に高価でしかも長い制作期間を要しますので、イベントやプレゼンテーションでは使いにくいものですが、三次元写真模型だと(基本的にぺーパークラフトなので)安価かつ短時間で制作可能です。
最近大流行りの百貨店等での鉄道模型関係催事では大型レイアウトが目玉になることが多いようですが、汎用の組み立て式レイアウトにその地域ならではの独自色を持たせるために、運営者(たいていマニア?)は車両で表現しようとしますが、マニアでない人、例えば引率のママたち…等は車両を見てもあまりピンと来ません。そういう時はその百貨店の建物とか見慣れた地元の駅舎、沿線に実在している看板とかの方がはるかにウけます。もちろんまともな模型でそんなものを表現するのは物理的に難しい(レイアウトのレンタル料よりも高くつくかも?)のですが、この手法なら割と簡単に実現できると思います。

前置きが長くなりましたが、まず高野線風の方には高野山駅。
洋風建築に寺院風の意匠を施したすばらしい建物で国の登録有形文化財にも指定されています。
鉄道駅ではなくケーブルの駅ですがかなり大降りでミニレイアウトには大きすぎるのでサイズを詰めてあります。実は作ってあるのは表側だけで裏側は何もありません。
駅前に停まるりんかんバスはただの四角い箱に4面の写真を貼っただけのシロモノですが、瞬間的には良くできたミニカーに見えるでしょう。
南海高野山駅01

ミニレイアウトに設置した状態↓。手前に見えるBトレイン風こうや号(30000系)も同じ手法で写真から作ったペーパークラフト。元々はこのようにNゲージ用の下回り、パンタグラフ等を流用することを想定していました。
南海高野山駅02

南海本線風は淡輪駅をフューチャー↓。(実際にはミニミニみさき公園駅も用意しましたが…)
こちらはヨーロッパの山小屋風建物で、リゾート感あふれる形状をしています。
南海淡輪駅

南海電鉄には他に、あまりにも有名で最近保存が決まった浜寺公園駅、諏訪ノ森駅をはじめ、建築物としても価値のある趣深い駅がたくさんあります。これからもできるだけ長く使い続けてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

機関庫

見事な駅ですね。
浜寺公園とかは、関空での鉄道模型運転会の時、寄りました。
思ったのですが、蒸気機関車の機関庫、あれこそ紙でやりたいですね。
機関庫の写真UPしました。

また軽便鉄道の木製機関庫、だいぶ痛んでいる様なのも紙の方がいいと思います。

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます。
この淡輪駅とみさき公園駅のデビューもたしか関空の「関空旅博」というイベントででした。
機関庫や車庫、レーザーカットで行くなら、最近の艦船カードモデルみたいに2~3mmの厚板紙かMDFから切り出して、窓はOHPフィルムにトナー転写箔で表現したものを使えば、簡単にかっちりしたものが作れそうですね!

関空

え~
関空出られていたのですか?!
小生、台湾の車両動かしていました!

機関庫、扇形はぜひやりたいと思っています。
レーザー使用ですね。

関空では

そうでしたか~
私は駅舎作っただけで運営には関わっていませんが覗きに行きました。

機関庫は本物の材質感をいかにうまく表現出来るかがポイントでしょうか。
彰化機関区のジオラマなんて出来たらすごいですね。

どこのレイアウト

地元関西の方々のレイアウトの建物、
明らかに市販プラスチックではないものが
有ったのを覚えています。
それらだったのですね。
もっとお話しお伺いできたかと思うと惜しかったです。
地元の方々と「路面電車好きだから、新今宮(南霞町)のあたりの建物、紙で作ってみたいですね」
と申し上げたら「ずいぶんDEEPなとこやな~」
とおっしゃっていました。

多分

関空でではありませんが
多分、一度お目にかかったことがあると思います。
2年位前に大阪市内のとある模型屋さんで。
新今宮駅前にお泊まりと伺って、「何とディープな所にお泊まりですね~」と申し上げたことがありました。

模型店で

そうでしたか。失礼しました。
最近、新今宮も海外の観光客とか増えてきた様です。
建物も、表通りは、だんだんきれいになってきた様です。
いずれにせよ、使用材料、「プラじゃなきゃダメだ」「金属じゃなきゃダメだ」etc..という
固定概念ではなく、柔軟に考えたいと思います。

またゆっくりと

またお会いしてゆっくりと情報交換したいものですね!
(大阪に来られる際はこっそりコメントいただければ参上いたします)

素材は適材適所が何よりですね。私もペーパークラフトと言いつつ紙でないものも気にせず使ってます!

浜寺公園駅

有難うございます。
次回声かけさせて頂きます。

で、小生、浜寺公園駅で撮影していましたので写真UPしました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/7-cc36aa3d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん