夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

プリンタのテストを兼ねて保線小屋ペーパークラフトジオラマを作ってみました!

新しいプリンタのテストを兼ねて軽~くペーパークラフトジオラマを作ってみました!

いきなり大作を作る覚悟はないので、出来るだけ簡単に短時間に出来るものをと考えて、斜め方向からのワンショットだけで作れる単純な建物にしました。展開図作成で1時間、組立と造形で1時間と言うかなり荒っぽいお手軽工作です。、
プロトタイプは南海高野線紀伊神谷駅の構内にある保線小屋と思しき建物です。

全景↓
ベースは125×80mm、一応Nスケール(150分の1)にしてあります。

p12011401.jpg

建物のアップ。単純な切妻タイプの小屋ですので組み立ては至って簡単です。実際の写真を使っているのは正面だけで、後は手持ちのテクスチャ画像で似たような感じにしてあります。
プリンタは「普通紙+きれい」で出力しましたが、可もなく不可もなく、4色機としては至極まっとうなところだと思います。
印字速度は現行機種と比べると半分程度とカタログ上は記載されていますが、以前使っていたCANON製A3/4色機(6500i)よりも数段速いです。

p12011402.jpg

p12011403.jpg

ちなみに実際の建物の様子はこんな↓感じです。

p12011404.jpg

コンピニとかで売っているスイーツ(ロールケーキ?)のパッケージに収めてみました。ペコペコしてちゃちっぽいケースですが、そのチープ感が結構可愛いです。

p12011405.jpg

プリンタは「第三の選択肢」にして大正解でした。FAXや電話も↓のようなソフトでパソコンから一括管理出来るのでとっても楽ちんです。
また、最下グレードのJ525なら実売8000円台で買えて、これよりもプリンタ性能が上!と言うのは魅力だと思いますね~

p12011501.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/75-2b1682d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん