夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

白トナーが使えるカラープリンタが登場!

少し前のネタで恐縮なんですが… とうとう実物が出てきましたね~!
製品名はOKI PRO920WTと言い、昨年12月にアメリカで発売されたとのこと。

p12020501.jpg

「白色なんて使い道あるの?」と思われるかも知れませんが、これって画期的なことなんです。
普通に紙に出力している分には切実なニーズは少ないでしょうけど、トナー転写をやっている者にとってまさに革命的な出来事です。
これで白文字や白打ちデカールが簡単に作れますし、濃色のTシャツプリントも今みたいに専用転写フィルムで一旦プリントアウトしたものをカッティングプロッタで切り抜く…なんていう面倒臭いことをせずに済みます。

ペーパークラフトの世界で言うと、(厳密には「ペーパー」じゃないけど)透明板に展開図をプリントすればよりリアルな電車や建物が出来るのでは?

今のところ、アメリカでのみの発売で値段も約7500ドルとやや高額ですが、日本のメーカの製品なので遠からぬうちに国内でも発売され、あっという間に値段も下がると思います。
何しろ10年前に50万円位したA4カラーレーザーが今や2万円!ですからね…
それにしてもMDを駆け込みで大量に購入してしまった人にはさぞかしショックでしょうね?

[ニュースリリース=日本語]
http://www.oki.com/jp/press/2012/01/z11094.html

[製品情報=英文]
http://www.okidata.com/mkt/html/nf/proColor920wt.html
http://www.okidata.com/mkt/downloads/OKI-Pro920WHT.pdf

[デモ映像]
http://www.youtube.com/watch?v=yhez1V4ArQQ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/79-4e08c59f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん