夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

クラフトロボでパンタグラフを作る

クラフトロボを購入して2ヶ月ほど経ちました。
開封してマニュアルを読むと、そんな簡単に使いこなせるものではないことがよく判りましたので、動作確認だけしてしばらくの間封印しておりましたが、ようやくゆっくりテスト出来る時間が取れましたので習熟を兼ねて色々と弄くり回しております。

「Corel DRAW!」で「Cutting Master 2」を使っているのですが、当初はカット領域とカット方向がさっぱり理解出来ず、何でかカットデータが勝手に回転したり、トンボ読み取りが全く動作しないとか色々ありましたが、一旦動作原理が呑み込めてしまえば結構自由自在に操れるようになります。

また、実際に使い始めて気付いたのは、カッティング台紙を使用する作業は想像以上に面倒臭いこと。小さなパーツの取りはずしは当然として、切りカスの除去も猛烈に面倒です。

ただ、ウチみたいにペーパークラフトの展開図の切り出しが主体であれば、カッティング台紙を使わずに作業することも可能で、この辺は本当に自由度の高い「道具」だな~と感心します。
まあ、この辺のお話は後日にゆずるとして、今回はごくオーソドックスにカッティング台紙を使ったファーストカットをご紹介します。

ペーパークラフト車輌最大の悩みのタネであったパンタグラフを作ってみました。手作業でNスケールのものを格好良く作ることは至難の技ですが、ロボならビューゲルも作れます!
なお、小さくて細いパーツを抜ききると台紙から回収するのに大変な労力を要しますので、端っこはマーキングだけして紙にとどまるようにしてあります。(折線を入れた後でカッターで切り離します)

p12032401.jpg

p12032402.jpg

作例ではダイソーの銀色カラーペーパーを使っていますが一見アルミ板のようにも見えます。断面も目立ちませんし、なかなか良い感じです。
ZパンタやXパンタも作る予定ですが、ナロー気動車のバスケットや駅の柵、トラス橋なんかも作ってみたいです。

p12032403.jpg

p12032404.jpg




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/87-977d5be6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん