夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

都電7500形初期タイプ ペーパークラフト(Nスケール ショーティー版)

クラフトロボのトンボ位置合わせ機能を使ったテストカットで都電7500形を作ってみました。
2年ほど前に展開図まで出来ていたのですが、ビューゲルがあまり格好良く出来ないこともあって組立てることもなく、HOスケールにサイズアップすることもなく、そのままお蔵入りしていたものです。
今回は同じくクラフトロボ製のビューゲルもあるので、こいつにカットデータを追加してテストすることとしました。

事前の情報収集では、クラフトロボを使う際は、カッティングシート等の剥離紙が付いた一部のメデイア以外、ほぼ「カッティング台紙」と言うものが必須である…と思い込んでいたのですが、実際に使ってみると必ずしもそうではないことが判りました。

実は「カッティング台紙」には。カッティングマットのようにブレードを保護する機能と、メディアを効率良く使うためにローディングエリアを補完する機能、切り抜いたメデイアが脱落しないようにとどめる機能…と言う3つの役割がありますが、これを一緒に考えていたのです。
実際に使ってみると必須なのは一つ目の機能だけで、A4サイズでギリギリ目一杯使うのでなければ二つ目の機能、切り抜きを行わなければ三つ目の機能は必要ありません。刃先の保護だけなら紙でも樹脂板でも何でも良いわけで、ぐっと気軽さとコスト効率が上がります。

特にウチの場合、切り出しながら組み立てるわけではないので、基本的にパーツは元の紙の上にとどまっていてほしい(でないと紛失したり何のパーツか判らなくなる…)と言うことで切り抜きは最小限にとどめたい...と言う事情がありますので、今回のテストカットでは、自宅のポストに入っていたどこかの不動産屋さんの二つ折りリーフレット(A4サイズ 連量110kg位)を台紙にしてマスキングテープで固定して使っています。しかもこれで既に20枚位のテストカットをしているのですから、恐ろしいコストパフォーマンス?ですね~!

さて前置きが非常に長くなりましたが展開図はこんな↓感じ。
A4サイズ内でローディングエリアを確保してありますので同じサイズの下敷(捨台紙?)に載せればOKです。テストなのでユルユルにレイアウトしてありますが、この車輌なら2両分は収まりそうです。

p12032601.jpg

例の如くBトレイン用の動力ユニットを収納するため実物よりもショーティー化してあります。
ビューゲルはこの展開図の物ではなく前回のエントリでご紹介した、純正カッティング台紙で別途切り抜いたものを載せています。

p12032604.jpg

p12032603.jpg

本当はもう少し車高を下げて路面電車っぽくしたかったのですが、動力ユニットが一杯一杯でカーブで曲がり切れなくなるので諦めました。

p12032606.jpg

正面に0.1mm位のカットズレが出ていました。セット時の傾きかと思いましたが、後でカットデータをよく見たら線幅の半分ほどがずれていました。
まあ、工作精度が全然追いつかないのであまり判りませんが…

折り線は2mm位の線分を断続的に並べて作った自家製?破線を使って切線と同時にカットしていますが完全に破線パターンが出てしまっているので車体とか見える部分には使わない方が良さそうです。なお細かい部分は無理なので後から手で入れています。

p12032605.jpg

カットラインのアップ↓
切り残しは基本的にのりしろや組み立て時に影響の出にくい部分に入れてあります。

p12032602.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/88-dd830c96

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (111)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (49)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (11)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん