夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

西大寺鐵道キハ100形気動車ペーパークラフト(HOスケール)

幻の迷車?西大寺鉄道キハ100をペーパークラフト化してみました。
何しろ謎だらけの車輌で、現存する資料は私の知る限りRM Library等に掲載されている画像と図面各1枚のみですが、実物とは全く逆の手法で、以前作ったキハ8キハ10を継ぎ足して作ってみました。
p12041406.jpg

砂川鉄橋を行くキハ100↓

p12041201.jpg

実物はとんでもない欠陥車でほとんど使い物にならなかったそうですが、こうして形になったものを眺めてみると、サイズ的にも手頃でなかなか良いデザインの車輌であったことが覗い知れます。
模型化された事例がないのも不思議です。キハ100、キハ8、キハ10はシリーズ化しやすいし、話のネタにもなりやすいのでそこそこ需要があると思いますが...

p12041402.jpg

軽便鉄道停留場ペーパークラフトジオラマに載せてみました。
妙に馴染むと言うか、何か不思議な既視感を感じてしまいました。

p12041405.jpg

エンジンは台車枠に格納されていたと言いますが、床下がどうなっていたかは全くのナゾです。また屋根上の様子も判りませんが、この辺りはすべてテキト~です。どうせ今となっては正解を知るすべもありませんから...


p12041404.jpg

p12041403.jpg
実はこれで西大寺鉄道の気動車を全部作る「西大寺鉄道コンプリート計画」はキハ6を残して王手となりました。キハ6もそれほど資料が豊富ではありませんが、側面さえ合成出来れば後は何とでもなるのですが。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/91-b6e78ab8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん