夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

プチ立体名刺

クラフトロボの習熟が一段落し、カッティング台紙もタダ同然で作れるようになりましたので、今やちょっとしたものでもロボ先生に頼むようになってしまいました。
そこで何か実用的で面白いものが作れないかと考えたのが、この「ほんのちょっぴり立体的に見える名刺」です。

p12042001.jpg
私の場合、ロボで展開図を切り出す際は0.7mm程度の切り残しを作ってパーツが落ちないようにしてあるのですが、例えば車輌の正面とかを紙に付いたまま曲げて見るとけっこう立体的に見えるので、何かに使えないかな…と思っていたものです。
常時アップしていますのでいわゆるポップアップとはちょっと違うようですが、まあ似たようなものですね。

p12042002.jpg

p12042004.jpg

今回作ってみたものは電車の正面、バスの斜め前、店舗ファサード2軒、建物の斜め前全景、あんパンの6種類ですが、「円柱状に曲げる」、「”く”の字に曲げる」、「ポップアップ風に凸らせる」と言う3つの基本ワザを使ったものです。

p12042005.jpg

以前からペーパークラフト作家としての名刺が欲しいな~と思っていましたが、こういうのだと作風が直感的に分かってもらえるので良いかなと思います。
ただ、一旦組み立てると保管に場所を喰う(薄手の名刺なら100枚入るケースに10枚位しか入らない…)、重ねて持ち歩けない、もらった人は処分に困る?…といった問題点もあり、こうやってプログのネタになるのがせいぜいで実用性にはかなり疑問があります。
名刺よりも携行性、サイズの制限がゆるいショップカードとかなら使えるかも知れませんね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/93-b703b665

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (115)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (12)
019その他 (13)
02工作 (56)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん