夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

南海高野線九度山駅ジオラマ化キット(Nスケール)

マイクロエースの20000系こうや号の先行販売がいよいよ5月13日から始まることになり、これに伴って、その購入特典である南海高野線九度山駅/紀伊神谷駅駅舎ペーパークラフトの配布も始まります。

と言うことで、以前のエントリでご紹介した九度山駅を利用してペーパークラフトジオラマを制作出来る追加展開図の配布を開始いたします。
(以前公開したものに柵を追加してあります)

P120580503.jpg

駅舎ペーパークラフトは南海電鉄直販ショップや同社のイベント会場等で20000系こうや号を買っていただかないと手に入りませんが。工夫をすればジオコレ(トミーテック)やみにちゅあーと(さんけい)の駅舎でも使えると思います。
なお、20000系こうや号先行販売については下記を参照下さい。
南海電鉄直販ショップ @Nankai↓
http://www.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/
5月13日の販売イベントの情報はこちら↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/diary/detail/20120

■ジオラマ化キットのダウンロード
>> MiniDiorama_Kudoyama.zip(約940KB)
※ZIP形式で圧縮されていますので解凍してお使い下さい。

P1205051.jpg

■組み立て方
ジオラマ化キット(展開図)に記載されていますが、非常にシンプルですので説明は不要かも知れません。
木はジオコレ等で市販されているものを使うのが最も手軽ですが、もし自作をしたいと言うことでしたら こちら を参照下さい。
また、駅舎、ホームの裏、ホームと線路の間、踏切のそばには草を生やすと雰囲気が出ますが、それについても こちら を参照下さい。
また、ホームやホームベースにはスチレンボードやダンボールを中に入れて補強することをお薦めします。

P12050502.jpg

■ディスプレイケース
ディスプレイケースは百円ショップのキャン★ドウやル・プリュで売られている100mm角のものに合わせてあります。

P12050505.jpg

残念ながらサイズ的に20000系こうや号は収まりませんが、Bトレインの高野線車輌たちを載せていただくと感じが出ると思います。
完全なペーパークラフトでなく、例えば↓のような写真を現地で撮ってきて切り抜いて立ててやるだけでもそれなりの立体感は出ると思います。

p12050504.jpg

ジオラマ化キットの方はどなたでもお使いいただけますので色々な楽しみ方をしてもらえれば…と思います。
スポンサーサイト

コメント

動画もみました

ズームカーの動画に出てくる駅ですね。
すばらしいです。

Re: 動画もみました

bireitorさん 少しご無沙汰しておりました!
橋本以南の高野線(山線)の駅はすべてが良い雰囲気で
これだけ集中している路線って日本中どこを探しても
他にないと思います。
特に九度山駅はオリジナルの雰囲気を保ちながら綺麗に
改修されていて、これもまた良い感じの駅です。
こちらへおいでの際にはぜひお立ち寄りください。

ズームカーの模型

そういえば、マイクロエースのズームカー
なかなか人気らしいですね。
この風景にピッタリです!

Re: ズームカーの模型

> そういえば、マイクロエースのズームカー
> なかなか人気らしいですね。
先日の先行販売イベントで製品を見てきましたが
たしかにディテール良いですね~!
鉄コレで21000系4両編成…というのも出ますので
あの時代の高野線が気軽に再現出来そうです。

お~!九度山だ!

はじめまして。ペーパークラフトを探して徘徊していたら
こちらにたどり着きました。
以前、高野口に住んでおりうっかり乗り過ごして
九度山に降りたことがあります。
その九度山駅がペパクラになってて驚きとともに
嬉しかったです!
感動をありがとうございます!

Re: お~!九度山だ!

kouyasanさん> コメントありがとうございます!
九度山駅は、ほぼ同じ形の隣の学文路駅と並んで風情のある良い駅ですね~ でも、終電の乗り越しで降りたらちょっと大変ですね...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://peparama.blog22.fc2.com/tb.php/96-116ee2a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

よっしい

Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

カテゴリ

インデックス (1)
未分類 (0)
00このブログについて (3)
01作品 (114)
011ペーパークラフトジオラマ (39)
012車両 (50)
013駅舎・建物 (11)
019その他 (13)
02工作 (55)
021クラフトロボ (8)
022レーザ加工機/3Dプリンタなど (9)
03実物 (2)
04イベント (4)
99その他 (26)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


ホビーショップF-turnブログ ペーパーレイアウトver.2.1?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん