夢色★とらんじっとも~る

三次元写真模型(3D Photo Craft)でつくる街並・乗り物のペーパークラフト&ジオラマ

はこてつ山陽電車

制作中のはこてつのシールというのはこれ↓ 
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車体を見ればバレバレですが、この電車のお膝元のとある百貨店で行われる催事のプレゼント品を作っていたのでした。
考えてみると線画イラストで電車の絵を描くなんて、8年前にこの同じ鉄道会社の百周年イベント用にプラレール車体のペーパークラフトを作って以来のこと。慣れていない上こ、とにかく小さいので強調する部分と簡略化する部分の兼ね合いが非常に難しいてす。小さいし形も単純…と侮ってかかると痛い目に逢います。
でも、少し慣れてくると結構嵌まってしまって頼まれてもいないものもいくつか作ってしまいました...

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ところで、このはこてつ、製品版に付属のシールは切り抜き済みでちゃんと折りスジも入っているのですが、それでも正確にシールを貼り付けるのはなかなか難しいものです。予期しない所に貼り付くは、貼り直すと紙が伸びたり…と、結構な集中力を必要とします。ましてやこれが、自分で切り抜くタイプだと...もはや職人技の領域? イベント用とかで何編成も作らないといけないケースなんかを考えるとちょっとゾッとしたりもしますが、そういうケースに対応した究極?の展開図を作ってしまいました~!

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純正シールとは似ても似つかない… もはやシールでもなく、はこてつのボディにかぶせて使うペーパークラフトの一種です。カッティングプロッタでの切り出しを前提にしていますので手作業で切り抜くのはちょっと大変ですが、組立は至って簡単! はこてつのボディを型にすれば1両当り1~2分で誰でも正確に組立てが出来ます。
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また、普通にペーパークラフトとして遊ぶ時は内箱(インナーフレーム)と紙台車を使うようにしてあります。
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ここまで作ってふと気付いたのは、これに連結機構を付けて適当な台車を履かせてやれば、何も製品を買わずとも自作出来るのでは?という悪魔?のささやき。たしかに、はこてつって、元々萌えキャラ由来の製品だったからか、お値段が少々高めなのが難点だと思うんですが、安価な自作車輌が混ぜられるとハードルが格段に下がりそうですね。

自由形単端キハ11の展開図を公開しました!

当プログの数少ない公開展開図である軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマキットに付属する単端式気動車に別バージョンを追加しました!
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このキット、公開して既に3年半が経過しているのですが、海外を含めて今でも少しずつダウンロードされているようです。
ただ、唯一、気がかりなのは、ダウンロードされた展開図がどのように使われているのかさっぱり情報がないことだったのですが、最近になって、自分のジオラマのストラクチャとして使っているとか、車両を改造したとか、コメントをいただくようになりました。
これは、配布者として大変嬉しいことで、すっかり気を良くして、さらに新作の公開を!と考えているのですが、第三者に組み立ててもらえる展開図を作るのはそれなりに時間が必要ですので、まずは組立説明とかが共通の自由形気動車の別バージョンを公開することとしました。

展開図は こちら (約380KB ZIP形式で圧縮されています)

作り方は↓を参考にしてください。
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-52.html

車体は以前公開したものですが、今回、軽便気動車にはつきもののデッキ(バケット)のオブジョンパーツも付けました。
この部分だけは上の作り方解説にも説明がありませんので、ここで簡単に説明してきます。

デッキはのりしろなしで紙の断面を接着して組み立てます。
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デッキ裏台枠は「コ」字形に曲げてデッキの裏側に接着します。
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デッキ手摺りは切り抜き精度を考慮してかなり太めにしてりますが、可能なら細めに切り出した方がリアルに見えます。のりしろをデッキ床面に接着して取り付けます。先に二つ折りにしてから細かい部分を切り出した方が作業が楽です。
デッキの取り付け位置は後部を想定しています。連結器部分を切り取った排障板に貼り付けてから車体に付けます。
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デッキを前面に付けたり、台枠を延長せずに連結面を車体側に付けるとか、色々なバリエーションが考えられると思いますので、お楽しみいただけましたら幸いです。
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軽便鉄道停留所ペーパークラフトジオラマ本体は↓をご覧ください。
文末に展開図のDL/開設ページへのリンクがあります。
http://peparama.blog22.fc2.com/blog-entry-48.html





花巻電鉄軌道線デハ4形電車ペーパークラフト(HOスケール)

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
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今年の「工作初め」がやっとこさ出来ました~
年末からお正月にかけてチビチビと作っておりましたが、作品としての完成度はまだまだ初期状態で、HOスケールのくせに幅だけは僅か19mmと、Nゲージに近い工作精度が要求されるのに、展開図の作り込みが足りないこともあって、仕上がりがあんまり綺麗ではありません。まあ、試作品と言うことにしておきたいと思います。

今回は以前作ったペーパークラフトジオラマに載せてみました。
やはり「馬面電車」の特徴が出るのは正面に近いアングルのようですね。
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ポールはビーズ手芸に使うTピンの頭を曲げて油性ペンで着書したものです。
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次は藁葺屋根の待合所がある明神前電停とか、花巻電鉄固有の風景を作ってみたいものですね~!

広島電鉄900形(元大阪市電2601形)電車ペーパークラフト(Nスケール)

このところ、何だか南海・阪堺ファンサイトのようになっておりますが、今回は少し趣きを変えて広電の車両です。
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元々は画像を細工して大阪市電2601形を作るつもりなのですが、まずは現在の姿で作ってみました。
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実は展開図は新規作成ではなく阪堺501形の流用です。車体長はこちらの方が7mmほど短いのですが、鉄コレの動力ユニットを取り付けられるようにしたバージョンからは車体長とスリット位置を可変に出来る「ユニバーサル展開図」と自ら名付けた仕様のものにしてありますので。塗装パターンの変更+αぐらいの手間で出来てしまいました。今回新たに作成したのはZパンタだけでクーラーも龍用品です。
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なお、動力ユニットの取り付けは堺501形のマウンターと同じ構造のものでは使えないことが判明しましたので新しい構造のものを開発中です。台車間の間隔がほぼぴったりな上に、デザイン的にもほぼ同じですので、なかなか良い感じになると思います。こちらも完成次第報告いたします。

阪堺電気軌道501形電車ペーパークラフト(全塗装パターン Nスケール)

阪堺電軌501形電車の現行、すべての塗装パターンをペーパークラフト化してみました!

↓モ501(雲塗装)
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↓モ502(旧都電塗装)
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↓モ503(パチンコ屋さんの広告塗装)
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↓モ504(旧南海軌道線標準塗り分け)
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↓モ505(キン肉マンPROJECT塗装)
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実は701形、601形も全塗装パターンが出来ていますので、こちらも順次公開していきます。
351形も目下制作中ですが、こちらはモ351だけが何故か画像がない状態で撮影待ちの状態です。涼しくなったら161形も出てきますので、これと合わせて撮影~制作の予定です。

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Author:よっしい
写真から作るペーパークラフト=三次元写真模型でつくる「乗り物のある風景」
ちょっと変わった”模型趣味”の世界をご紹介します!
(公開展開図の入手は↓のインデックから)

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